【New!!】2023/8/16 サイトリニューアルしました!

【コラム】孤独感がある人集合!おすすめの行動と考え方【おひとりさま】

コラム

孤独感は自然な感情

こんにちは!ソロ活女子のレンと申します。

「わたしはひとりぼっちなのかもしれない…」

「仕事場や学校で孤独感を感じる…」

「みんなは友達がいるけどわたしはいない…」

そんなお悩みはありますか?

人は誰しも孤独感という感情を持つものです。

それは、人は人との繋がり築いてここまで繁栄してきたため、自然な感情といえます。

孤独=「死」という本能に自然に結びついてしまうわけです。

そこから考えられることは、「他の誰かが仲間を築いている」から孤独感を感じるとも言えます。

逆に言えば、「他の人も孤独である」という状況に置かれると人は不思議と孤独感を忘れられるのです。

このことをヒントに孤独感がある人へオススメの行動を3つご紹介します!

1.温泉・サウナへ行く

温泉・サウナは自分と向き合うための場所と言っても過言ではないですよね。

また、温泉はひとりで行動している人多いため、孤独を感じる可能性も低くなります。

温泉のついでにサウナに入れば、強制的に脳をすっきりさせてくれる効果もあります。

なぜなら、「熱い…」「冷たい…」と感じている間は、人間関係のことなど考えている暇は無いからです。

私も、初めは「サウナなんて熱いだけ…」と思っていましたが、1度入ってからはハマってしまいました。

サウナを定期的に入ることで、自然とネガティブな感情が湧かなくなってきます。

サウナの効果は絶大なもののため、「入り方」「効果」などよく調べてから入ってみることをオススメします。

2.ゲームに没頭する

ゲームは、ほとんどの人は1人でしていますよね。

目の前の「ゲームでクリアをする」という「課題」があれば、人間関係のことなど考えている暇はなくなります。

ただ、なんの目的もなくひたすらゲームをする事も悪くないですが、「目標」を立てることをオススメします。

ダラダラと長く続けてしまうと、途中で「わたしは何をしているんだろう」と現実に戻ってしまう可能性があるからです。

「今日はここまで進める」と決めることで、達成感を味わうこともできて、かなりオススメです!

3.音楽に没頭する

音楽は人の感情に寄り添ってくれます。

音楽の世界に入り込むことで「自分だけの世界」に入り込むことが出来ます。

悲しいときに無理やり楽しい音楽をきくのではなく、「自分の心に寄り添ってくれる曲」をきくことをオススメします。

さいごに

「孤独感」は悪い感情ではありません。人であれば普通の感情です。

「他の誰か」がいるから芽生える感情であると意識していると、その「対処法」が見いだせるのかなと思いました。

孤独なのはあなただけではありません。世界中の誰もが心のどこかに「孤独」を抱えています。

そこからどう行動するか、考えるかが重要になってくるのかなと思います。

タイトルとURLをコピーしました